SSブログ

            

春はあけぼのなのだ。 [みかん。な日々]

春が来たらしい。
見に行っているブログでも花盛り状態なのだ。
我が家でも週末、ベランダを見やるとポツポツと桜が咲いていた。

まだ満開とはいかないけど近くで見るとゴージャスな気分なのだ。

忙しくてベランダを放置していた間にいつの間にか梅は
勝手に咲いて散って終了していたらしい(TдT)


放置と言えばこの方。
捨て置かれて4年目のヒアシンスが勝手に咲いている。
あれ?あんた達は春の花かえ?


植木鉢やプランターに勝手に侵入したスミレも咲いている。
大人しく咲いているのは構わないのだが根が20センチ近く伸びて
植木鉢の主を枯らせてしまう厄介者。
全ての植木鉢などに進出、引っこ抜いても増殖が止まらずお手上げなのだ。


無事に冬を越えたキャットニップ。
相変わらず「みかん。」には嫌われているぞ。

それでは、株分けして引っ越しさせる事にするのだ。

unitaroさんにあげちゃってもいいよね「みかん。」

どーぞ、ご自由に!
わたし興味ないから・・・。

今年も頑固堂植物園は花盛りなのだ。


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 22

くみみん

こんにちは。ベランダで梅が咲くのですか?広いのですね!
キャットミントよりキャットニップの方が猫さんは好きですよね。
みいはキャットミントは嫌いみたいでした。
ヒヤシンスは3〜4月が開花期ですから春組さんですよ(^_^)
by くみみん (2006-03-27 17:18) 

mayyt

あの菫は増殖しやすくて図々しいですよね。私は薄紫の自生種が好きなんですが、移植してもなかなかついてくれないのです。まんまるみかん。ちゃんに萌えそうな私・・・
by mayyt (2006-03-27 17:31) 

unitaro

ベランダも賑やかになってきましたね~。
ヤッターッ!キャットニップだー!
種、お待ちしております。(笑)
by unitaro (2006-03-27 17:53) 

従者

うわぉ、水栽培でないヒヤシンスだ( ゜д゜;)
自宅で花見が出来るなんて、頑固堂さんブルジョワ爺、いや、ジー(笑)
スミレって、可憐そうに見えてそんなに逞しいものなんですか?
そういや去年、自宅近くのアスファルトから顔を出していたけれど
「可哀想(涙)」じゃなくて「逞しかぁ!」だったのね・・・。
by 従者 (2006-03-27 22:51) 

TOKIKO

ヒヤシンス、手をかけなくても咲くの?
私も植えようかな。
さくらも咲いてるの?綺麗なさくらですね~

頑固な菫の犯人は我が家です。
1階から引っ越すときに、勝手についてきました。
このすみれ、元は105号室の方が
ご実家から持ってきたものだと思います。
それが飛んできて繁殖してるみたい。

ねこのきもち、あずかりかした、ありがと♪
ピンポン玉もありがと♪
さくら、今までピンポン玉でおっかけて
大きな毛玉ボールのように跳ね回ってました(^^)
by TOKIKO (2006-03-27 23:43) 

indigo

おひさしぶりです~~。なんだかすっかり春になっちゃいましたね(笑)。
この菫、小さくてかわいいんですよね。でも根っこが深いんだ・・・。祖母の庭からもらおうとして、あまりの根の深さに断念したことがあります。
ベランダで桜とはいいですねえ。ああ、うちのベランダは荒れ放題(泣)。
by indigo (2006-03-28 00:14) 

yokopu

で、みかん。ちゃんの好物はドレ?(笑)(笑)(笑)
by yokopu (2006-03-28 00:47) 

春は花がたくさん咲いて明るい気分になりますね。
勝手にボンボン咲いてくれるなら、結構なことです。みんなキレイに咲いていますね♪
手塩にかけて育てようとするとすぐ枯れるくせに、放置すると勝手に咲いてくれる・・・それがangevoixの鉢植えです・ ・;)ゞ 植物を育てる才能がないのでしょうか・・・?
by (2006-03-28 08:24) 

KITTY-M

頑固堂植物園、みごとですね~(^^)
自宅では先代の猫がいただいた生花を食べ急性腎臓病になってしまったので
その後は一切花を置かなくなりました。
(花か葉かわかりませんが、除虫剤が付いていたらしく)
それ以前にも枯らしてばかりでしたから、結局はお花は無かったと思いますが。(^^;
by KITTY-M (2006-03-28 10:33) 

頑固堂

皆様、コメント&nice! ありがとうです。

kumiminさん
過去記事にも使いましたが「みかん。」はキャットニップが
苦手なようです。
でも「ミントの香り・トイレクリーナー」は好きなので(゚Д゚;)
キャットミントは大丈夫かと。

mayytさん
菫は今花盛りなので種をばらまく前に何とかせねば!
まんまる「みかん。」も抜け毛が本格化しそうなのだ。
ぼちぼちシャンプーするか・・・。

unitaroさん
種はどれがそれだか解らないままいつの間にかばらまかれて
いるのだ。
なもんで面倒くさいので株分けにしたのだ。

従者さん
安かったので水栽培しようと買ってきた球根。
すっかり忘れて1年放置後面倒くさいので植木鉢に埋めて放置→満開
可憐にして逞しい女!じゃなくて菫(゚Д゚;)
お、お、おぢさんはキライじゃないぞ。

TOKIKOさん
ウチの菫は今は無き○エツで買った苗木に寄生していたもの。
もう6年ほど居座っているのだo(`ω´*)o
去年はつつじが1本勢力争いに負けて枯れてしまったのだ。

indigoさん
おひさしぶりなのだ。冬眠はお終いかな(ρw-).。o○
桜の鉢は全体像を撮ると荒れ放題がバレるのでお花のアップのみ。
つつじが満開になる前に片付けねば。

yokopuさん
今回「みかん。」は花をもしゃもしゃ食べなかったのだ。
が、後で見ると食いちぎられた桜のつぼみが・・・(TдT)

angevoix さん
ウチのベランダは放置が基本です。
あるプランターは「原っぱ」がテーマで何が生えようが虫が付こうが
全て放置しました。終いにはプランターが風化して崩壊。
でも予想しなかった物が一年中咲いたりして楽しかったのだ。

KITTY-Mさん
「みかん。」は猫には毒とされているシクラメンが好物。
目を離すとすぐに食べてしまうので人が出入りしない部屋に
隠す始末で買うのを止めてしまいました。
by 頑固堂 (2006-03-28 14:20) 

みゅー★

頑固堂植物園、今が見頃ですか?いいですね~^^みかん。ちゃんも
満開ってところですね!ベランダで花見ができるなんて羨ましいです^^
by みゅー★ (2006-03-29 09:05) 

頑固堂

みゅー★さん
ツツジが咲く頃が本番です。
少しベトつくツツジの花粉を体中に付けた「みかん。」が
花を喰らう風景が定番ですね。
by 頑固堂 (2006-03-29 12:55) 

unitaro

こちらからもTBしました!
よろしくどうぞです。
by unitaro (2006-03-29 13:07) 

のり巻サザエ

ウチのシクラメン。枯れたのかと思い水もあげずに半年間放置してたらいきなり復活して、今頃つぼみをつけてるの。根性ある可愛いヤツですワ。
でも頑固堂さんちのヒヤシンスみたいにゴージャス咲きはしてくれないの。やはりエサが悪すぎたか・・・・
by のり巻サザエ (2006-03-29 19:56) 

nyan

勝手に咲いている花が鮮やかなこと!
よし!私もなんでも勝手放題やってやる。
鮮やかに咲くのだ。そこんとこ、よっしく!

みかんの遠い目ww
by nyan (2006-03-29 22:52) 

頑固堂

のり巻きサザエさん
不思議なのだ、肥料を与えた記憶が無いのだ。
さては「みかん。」が有機肥料を?(ノ・∀・)ノ = ●ウンコー!!

nyaさん
おおっ、放置され中のnyaさん!
きっと鮮やかに狂ったように咲き乱れるのだ゚・*:.。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
by 頑固堂 (2006-03-30 19:35) 

ぽんず(私だけ冬)

もう桜ですか!それも八重。こちらはそろそろ梅ですよ。
「春はあけぼの」、そして左近の桜に右近のみかん。橘類。なるほろ~!あ、動くさくらちゃんはちゃんとお隣にいるんですよね。すごっ!
日光浴みかん。ちゃん。この光り具合、ふくふく毛並み。
春だなあ。うらやましい(^^ゞ
by ぽんず(私だけ冬) (2006-04-01 08:26) 

頑固堂

ぽんずさん
これから梅とはまだまだ寒いですね(-Д-)サムイネェ
このベランダ桜は枝垂れ桜なのですが咲いてから
気が付いた至極当たり前の事実!
「下から仰ぎ見なければキレイではないぞ」
by 頑固堂 (2006-04-03 21:41) 

頑固堂さんは造園業も営んでおったのか・・・!
これからもスミレの繁殖に勤しんでくだされ!!!
ところでまんまるみかん。ちゃん、まだ冬毛なり?
by (2006-04-06 13:02) 

頑固堂

ねーさん
放置していたら菫が種をばらまいてしまった。
早いとこ、引っこ抜いて置けば良かった(´;ω;`)ウッ…
造園業?バカボンパパと同業ですな、これでイイのだ!!
by 頑固堂 (2006-04-07 14:05) 

bjork_love

ねこかわいい・・・。
by bjork_love (2006-04-15 23:50) 

頑固堂

Bjorkerさん、はじめまして。
猫だらけのブログです。
今後も御贔屓に('∀`)
by 頑固堂 (2006-04-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。