SSブログ

            

予防接種に行ってきた(*´д`*)ハァハァイタイノ? [みかん。な日々]

何故か毎年1月8日は「注射の日」になっている「みかん。」
久々に見るキャリーケースに「えーと、これ何でしたっけね?」と
自分で入ってしまう。
手が掛からないのは助かるのだが学習能力に疑問が沸く。
ひょっとしたらコイツ、馬鹿かもしれない!βακα..._〆(゚▽゚*)
車で2分ほどのかかりつけの獣医さん。
おおっ、助手のおねいさん、ピチピチのニューフェイス(♥∀♥)
頑固堂の心は早速コサックダンスを踊るのだ。


体重は3.8キロ。目標は4キロ以下を維持なのだ。


ケツを触られ不穏な空気を察する。


体温計がブスリ!━━━━(T▽T)━━━━!! 平熱で一安心。


続いて本命の注射をブスリ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


家に帰り、注射された辺りを中心に入念な身繕い。


やっと、ホッとしたようだ。

【病院での世間話】
昨年秋頃からストラバイト結晶が出る病気猫が激増しているとか。
「流行る病気ではないのにねぇ」と首を捻る獣医さん。
「そんなに気にしないくてもオシッコが出てれば大丈夫!」だとか。
ウチでは猫砂にphマスターを混ぜているのだが稀にアルカリ性を示して
青く染まるのだが「そりゃ、御飯食べた直後はアルカリ性になりますよ」
神経質にならずに呑気に構えているスタンスはテキトーな頑固堂と似たようなモノ。
なにせ「骨折したって放って置いても付きます('∀`)」の獣医さん、動物が本来持つ
生命力の強さを信じているのかも知れませんね。

「今日一日、グッタリしたり顔がパンパンに腫れたりしたら連れてきてね」
ううむ、「みかん。」の顔は1年中丸々・パンパンなんですけどねぇ・・・。


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 28

頑張ったねぇ~みかんちゃん(>_<)
でも可愛いです♪うちは…まだ診察に行ってないな。
by (2006-01-09 15:16) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^)新年おめでとうございます、おひさしぶりです。このみかんちゃんの様子...みかんちゃん自身にはもちろん災難なんですが...かわいいですよね♡(^_^;) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちぇぶらさん (2006-01-09 16:09) 

従者

んんんっ!?
言われてみれば、確かにおしっこは出ているぞ(赤かったけど。)
今は、赤くはないけれど、濃いなぁ。
こういうのって、神経質になるべきか否か、悩みどころでですね~。
なんにしても、健康体のみかん。ちゃん、羨ましいのだ!!
このパンパンな丸顔、しぼんだら一大事ぢゃ~ヽ(`Д´)ノ
by 従者 (2006-01-09 16:28) 

seita

ああ!うちもこの連休で予防接種だったんですよ。
日記書いたんでご覧ください。体重は猫姉妹の圧勝ですな、うははは。
by seita (2006-01-09 23:25) 

頑固堂

皆様、コメント&nice! ありがとうです('∀`)

ちぃ姫さん
成人式(欠席)おめでとうです。
予防接種で年に一度しか病院に行かずに済む「みかん。」
手が掛からず助かるのだ。

ちぇぶらさん
過去記事にもnice!ありがとうです。
ホントに猫には災難でした(´・д・`) ヤダ
私が出掛ける体勢になる前にキャリーを出すと
入ってしまうのだ。
着替えてからだと警戒するかも。
今年も宜しくです。

従者さん
同じマンションにその獣医さんに行っている人が居ますが
神経質に「これは禁じた方が良いですよね?」と聞くと
「何のために飼っているんですか?」と言われたそうな。
おおらかと云うか、まあ飼い主・動物ともにストレスが無くて
良いかも。
でも赤いオシッコは拙いわな(・A ・) イクナイ!

seitaさん
体重は完敗ですが口惜しくないのは何故だろう。
私は猫が病気になったら手厚い看護が出来ないので
体重だけは4キロ未満を目指しているのだ。
ナチュラルバランスのダイエットフードが気に入って
いるようなので良かったのだ。
by 頑固堂 (2006-01-10 01:31) 

頑固堂

あっ、nyanさん nice!ありがと。
by 頑固堂 (2006-01-10 01:33) 

ぽんず

平社員さんのプロフ探して頑固堂さんのプロフを何度も読んだ後、ようやくたどり着けました。ブログペットにプロフがあったなんて、知らなかった^_^;
身繕いするみかん。ちゃん、「私ネット界では超有名なのに」とぷんすかしている様にも見える。おねいさんにだっこされての診察台ではおとなしいではないですか。
by ぽんず (2006-01-10 20:31) 

TOKIKO

頑固堂さん、あけましておめでとう(^^)
同じ病院での予防接種なのでトラックバックしました。
さくらのほうがデブに見えるけど、
みかんちゃんとほとんど同じ体重ですね♪
あそこの病院へ行ったら
「どうしたの?え?予防接種?なんで予防接種することにしたの?」
って、聞かれちゃった。
一年抜かしてるからなかぁ~
何でって言われてもぉ~・・・(^^;ねえ
by TOKIKO (2006-01-10 21:57) 

櫻

みかん。ちゃん、かわええよ。
こんな時にカメラ構えてる怪しいおとーさんへの仕返しは
「寝顔の鼻先に猫尻の刑!」で決まりだよ~。
ところで、みかん。ちゃんを抑えているおねいさんが特別小柄?
抑えられているみかん。ちゃんが・・・・大(以下自粛)
by (2006-01-10 23:53) 

頑固堂

ぽんずさん
平社員のプロフィールはテキトーですが
情けなくて笑えるのだ。
謎の記事にトラバしたぞ!Ψ(`∀´)Ψケケケ

TOKIKOさん
明けましておめでとうです。
連休の前後で「ブログネタにするから」と
診察室で撮影する飼い主には獣医さんも呆れたと
思うのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

櫻さん
↑のTOKIKOさんはリアルお隣さん。
TBを辿ると件のおねいさんが隣の猫を押さえているのだ。
見較べると大きさが解るかな?
でも、小柄なおねいさんだったぞ。
by 頑固堂 (2006-01-11 00:50) 

みかん。ちゃん、ブスッといきましたね。
うちもいかなきゃなぁ~~
でも、キャリーバッグに入れるのに一苦労・・・病院へ行ってからも
思いやられます・・・
まんまるみかん。ちゃん、ぷっくりぶりがかわええええ!
by (2006-01-12 16:11) 

ぽんず

再コメです。あのTB見たとき、びっくりと爆笑と同時にしてしまいました(笑)写真抜きで文章をあそこまで読むとすんごい迫力で。江戸の失敗を長崎で謝ろうとしても駄目だったなんて。久々嬉しいTBでした。(^^)
by ぽんず (2006-01-12 23:12) 

kaori

キャリーケースにスルスルと入って行く素直さ(?)は
ウチのたまも同じ!
ところで予防接種って毎年行くものなんですかね?
ウチは最初の1年しか行ってないな。。。(--;
by kaori (2006-01-13 10:34) 

頑固堂

たまさん
「みかん。」は10月生なので馬鹿正直に期日を守ると
真冬に予防接種なのだ。
体調を崩すかもしれないので少しづつずらして春にしようかと
企んでいます。

ぽんずさん
敢えてコメントせずにTBだけにしたのだ。
気が付くかなぁ・・・と思いつつ笑いが
止まらなかったぞΨ(`∀´)Ψケケケ

kaoriさん
結構予防接種をしてないお宅もあるようですね。
ウチでもお知らせの葉書が来なければ忘れて
しまうのだ(´ー`)チラネーヨ
by 頑固堂 (2006-01-13 12:54) 

KITTY-M

はじめまして、飛んでやってまいりました。(^^)
みかんちゃんはスコフォーなのに耳が寝ていないのですね。
(初めてなので、初歩的なコメントごめんさい)
でもお顔が笑顔に見えるのは・・福顔っていうんですかね。
胴体のあたりをムニューってしたいKITTY-Mにゃんでした。(^^)/
by KITTY-M (2006-01-14 13:00) 

頑固堂

KITTY-Mさん
福顔?、よくぞ云ってくれました。
ブログでは諸般の事情により福猫化しているのだ。
スコに関しての講釈は赤羽侵攻の折りにでも!
↑すっかり行く気になっている(;・∀・)ハッ?
by 頑固堂 (2006-01-15 03:14) 

rizu

お尻にブスッ!とされてる時のにゃんこのお顔って、切ない様な・
助けを求めている様な・何をされているか理解出来ていない様な・・・
何とも言えない顔をしてますよね!ついつい笑っちゃいます。
スコのお顔は常に丸い。これ以上丸くなるってどうなるの???と思い、
見てみたいようなきもしますよね。何事もないのが一番なんですが......。
by rizu (2006-01-16 14:32) 

頑固堂

rizuさん
「みかん。」は接種後、何事もなかったように
走り回っていました。
普通、安静にするべきだろうがと思うのですが
走る元気があるのなら良いのだろうと放置。
パンパンの丸顔、確かに見たいのだ('∀`)
by 頑固堂 (2006-01-16 19:01) 

yokopu

4キロ越えを果たしていないのは、きっと
おとーさんがごはんを忘れ、いや、抜いて
断食ダイエットを強制されているからだー!!
by yokopu (2006-01-17 17:54) 

unitaro

病院によって注射を打つ場所が違うんだ~とか新たな発見でした。
うちがいく病院は後ろ足というか右か左側のおしりあたりにブスッとやり
ますよ。
1年中丸々顔のかわいいみかん、ちゃんの顔が腫れたらびっくりですよね。
(unitaro、みかん。ちゃんにシツレイだわよ!)
by unitaro (2006-01-17 22:14) 

KITTY-M

ご来訪ありがとうございました\(^^)/
スコフォーの歴史に納得です。
頑固堂さまのお力で是非「ペット禁止」撲滅委員会を!

自宅のネコでいろんなイベントにも参加できるようになりたいです。
のっけもの?福ネコ?などなど
これからが楽しみです。(^^)
by KITTY-M (2006-01-18 10:30) 

頑固堂

yokopuさん
「みかん。」はお母親も3.5キロ程度の
小柄な家系みたいです。
スマートな健康優良児なのだ。

unitaroさん
お尻に注射するんですか。
体の重心に近いクビの根本の方が抵抗されにくいので
楽だと思うのだが。

KITTY-Mさん
突然の強襲だったのだ。
しんのすけに会えずに残念(´・ω・`)ショボーン
またそのうちなのだ。
by 頑固堂 (2006-01-19 14:23) 

黒猫3匹*

ピチピチのおねいさん、たまらんですよね~(・∀・)にひひー♪
みかん。ちゃん軽いっ!
目標4キロ維持ならあと少し余裕がありますね。
うちのうーたんの肉あげます。タダです。お得っ!
by 黒猫3匹* (2006-01-21 13:17) 

我が家も昨日二回目のワクチン接種でござんした。
さすがに一ヶ月前にω取りをしたばかりなのでぽちぴよ両人より
ニャリーケース入りは拒まれました☆
ぽちは病院に着いた時にはビビリのあまりチビリでげす。
・・・ぴよこがみかん。ちゃんを超えました!とうとう4キロオーバーです!!!
(ぴよこ:ぴよたんのお顔はパンパンじゃないのにおかしーでちっ!)
by (2006-01-22 16:12) 

みくまま

こんばんはーっヽ(´ー`)ノ
おぉ!予防接種お疲れ様ですっ!(・∀・)bブッスリイキマシタネ?
体重3.8kg?!Σ(゚д゚lll)軽っ
P社長なんて5㎏・・・y=ー(゜∀゜)・∵; ゲっ
ま、姫は3㎏無いんで足して2で割るってコトでっ!!(゚ω゚*)
by みくまま (2006-01-22 20:20) 

頑固堂

kuroneko3mariさん
>ピチピチのおねいさん、たまらんですよね〜(・∀・)にひひー♪
↑どこのエロおやぢかと思いましたΨ(`∀´)Ψケケケ
うーたんのお肉?
ううむ、トイレの場所が変わりそうだ!

ねーさん
怪人カエル仮面に抱かれているぴよちゃんを見ると
デカイですね。
決して怪人カエル仮面が小顔なのではないと思ふ・・・多分。

みくままさん
P社長は貫禄の5キロでゲスか?!
ストレス満タンの秘書はどーかな?
by 頑固堂 (2006-01-23 01:38) 

自分からキャリーに入るなんて!
うちでは病院に連れて行くまでが1番大変なのです。
部屋が毛だらけになっちゃうし。
帰りだけは自分から入ってくれるんですけどね。
by (2006-01-24 17:59) 

頑固堂

ことりさん
年に1回、予防接種の時だけなのが勝因かと。
毎週だったら激戦になったりして('∀`)
帰りは入ってくれません、病院を探検したいらしい。
by 頑固堂 (2006-01-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。