SSブログ

            

「れんと」を飲む。 [酒と猫の日々]

ワタシは奄美大島の黒糖焼酎が大好きなのだ( ゚Д゚)ウマー
今日はお休みしてゴロゴロ寝てたのだが夕方、酒屋に行くと「れんと」を発見。
私の知り合いのフリージャーナリストが取材して某民放でオンエアしたことのある
この焼酎はタンクに音楽を聴かせて熟成を促す「音響熟成」という独特の製法で
知られている。
他にも職人さんが女性であると云う点もテレビ向きだったと思われる。
といった塩梅に知ってはいたが製造数が少なく、ネット販売でも入荷待ち。
今まで縁がなかったので嬉しいぞ。「みかん。」も嬉しいに違いない。

で、このところ実験に目覚めたワタシ。
我が家の陶製焼酎サーバーに音楽を聴かせてさらなる熟成を促してみよう!
「れんと」では交響楽を聴かせるそうだが・・・う〜ん我が家では?

ぐっと渋いところで坂本冬美でどうだ? さあ行け「夜桜お七」


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

yokopu

なぜ冬美?!ヘッドフォン!!
れんとって、そんな希少価値だったのねー。
結構あちこちで飲むんだけど・・・
で、実験結果は?
by yokopu (2005-06-13 06:43) 

yokopu

お!お誕生日おめでとー!なのだ!!
by yokopu (2005-06-13 06:46) 

unitaro

焼酎はあまり飲まないのですが頑固堂さんの説明を聞いていると
今度もし見かけたら飲んでみようかな?っていう気になりました。
みかん。ちゃんも興味津々のようですね!
by unitaro (2005-06-13 09:39) 

ノリネコ

ノリネコも、焼酎が大好き~~~
by ノリネコ (2005-06-13 10:24) 

女王猫

これが前におっしゃっていた、焼酎の陶器サーバーなんですねぇ~
おしゃれですけど、高そう・・^^: 音楽によって味か変わるのか、また
研究の結果を楽しみにしています。みかん。ちゃん興味津々ですね♪
by 女王猫 (2005-06-13 11:12) 

なっちゅ

黒糖焼酎かぁ、飲んだ事ないなぁ。
手に入らないんだ。波照間島の「あわなみ」と一緒だに。
ん?誕生日なのん?おめでとう♪
by なっちゅ (2005-06-13 17:38) 

頑固堂

みなさん、コメント&nice! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

yokopuさん
朝も早よから・・・酒の匂いを嗅ぎ付けたのか(・∀・)チゴイネ!
幻の酒と言うわけではないけど酒屋では見かけないですね。
あちこちで飲めば多分出会えますよ。
>なぜ冬美?! A.何となく、今夜はバネッサ・メイ。
>ヘッドフォン!! A.深夜なもので。
誕生日?ありがと。
未だ覚れず今年もド・ド・ド?

unitaroさん。
黒糖焼酎はほんのり甘くて飲み易いですよ。
「れんと」が無ければ「里の曙」がお勧めです。
(これは酒を扱ってるスーパーでも売ってます)

ノリネコさん
焼酎好き?それは素晴らしい!
学生さん達と飲みに行くんですか?

女王猫さん
焼酎サーバーに入れて放っておくと無色透明だった焼酎が
少しづつ飴色を帯びてきます。
匂いもフルーティーに変わって飲み易くなる感じです。
放置しすぎるとヤバイ事になる予感もあったりして・・・。
音楽はウイスキーの熟成促進に超音波をあてる方法の応用でしょうね。

なっちゅさん
「あわなみ」?知らなかったです。
多分、yokopuさんは知っているのでは?
今夜は「ハッピーバースデートウー俺」で飲みます。
by 頑固堂 (2005-06-14 00:33) 

yokopu

↑  ↑  ↑
さみしいぞ!!(笑)
所沢で、飫肥杉っちゅー芋焼酎(ライオンズボトル)
を飲んできました。ってことで、千葉からキモチ
乾杯してあげよう。はぴばすでー!!

で、ド・ド・ドスケベおやじはいくつなんだ?!

(いや、あわなみは、オイラもしらんぞな。)
by yokopu (2005-06-14 00:56) 

kaori

焼酎サーバー・・・!
なんとタイムリーな。
コレに入れておくと味がまろやかになるとかで
欲しいと思っていたのでした。(ちょっと高かったんだよナ・・)
最近気に入って飲んでいるのは「シソ焼酎」。ウマー!です。
黒糖焼酎も飲んでみないといけないな。
by kaori (2005-06-14 08:17) 

頑固堂

yokopuさん
いやはや、今日はくたびれたのだよ・・・。
件の失踪♀の母親と電話で長々と話した。
何とヤツめは先週東京に戻って潜伏中だと!
今週中に連絡させるとのたまう母親、上等ではないか!
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

kaoriさん、nice!どーもです。
シソ焼酎はワタシも好きです。
焼酎サーバーはネットで探すと結構高い!
ワタシは近所のスーパーで有田焼の物を発見、うっ、安い。
合羽橋方面で探せば安く手にはいるかも。
by 頑固堂 (2005-06-14 10:26) 

従者

みかん。ちゃん、主役の座、危うし!
頑固堂さんの選曲も渋いし~(笑)
でも、焼酎サーバーのそばにある陶器のカップはステキだけど
銀河高原ビールが同格で、一歩下がった太田胃酸とは・・・!?
あ、そうか!近々に迫った某婦女子との対決のために違いない!!
by 従者 (2005-06-14 20:12) 

頑固堂

従者さん、nice!どもです。
そこに目を付けましたか・・・サーバーが置いてあるのは
対面式キッチンのカウンター、「みかん。」が子猫の時に
自分の場所として主張したため物を置くことで排除しています。
陶器のカップにはバンブーがなぜかニョキニョキ、ビール瓶は
背の高い物で、要は飛び越えにくい物を取り揃えております。
が、何故か後ろに写っている「みかん。」
by 頑固堂 (2005-06-15 00:34) 

こんばんは~。
「音響熟成」そんなことができるんですか!!
音楽によって味って変わるのでしょうか?
興味津津なのですが、私はお酒、酔っている人の吐く息だけで酔えるという安上がりな人間なのですよ~!!そして味なんて分からないのです。
実験結果楽しみにしています。
by (2005-06-15 00:54) 

yokopu

キリトリ、どーもです!!
今日は、れんとがなく、喜界島でよれよれです。
けっこー、ガツンときますねー。ヤラレタ~
太田胃酸は、かなり気になっていましたが・・・。
by yokopu (2005-06-15 01:39) 

頑固堂

feebieさん、nice!ありがと。
実験には大きな問題があることが判明、暗礁に乗り上げています。
サーバーを焼酎で満たした先から謎の減少が発生。
連日、減少→継ぎ足しを繰り返すため正確なデータが採れないのです。
原因は・・・ワタシが飲んでました( ゚Д゚)ウマー
臭いだけで酔える!ブログで臭いをお届けできれば良いですね。
feebieさんのカキコの真下に「酒臭いカキコ」があるぞ。

yokopuさん、おかえりなさいませ。
ちょっといじり過ぎましたかね、予想は「テッパン」の自信あったし。
と、念のためつけたキリトリセン、要請から30分後には実行でした。
(自分の歳もついでにヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)
太田胃散に注目するとは・・・飲み過ぎです(^^)
缶の中身は外貨の小銭、出張の時に持って行くつもりで何時も忘れるのだ。
by 頑固堂 (2005-06-15 02:14) 

yokopu

今日のガソリンは、「野うさぎの走り」。
お客さまがご所望したのだ。
最近、黒糖焼酎づいているが、失敗も多いのだ~!!
(反省)
でも、今日のヤツは、鹿児島産だったな。
by yokopu (2005-06-18 00:42) 

頑固堂

連日の給油、ご苦労様です。
「野うさぎの走り」?(チャチャッと検索)
おお、百年の孤独作ってる宮崎の蔵元、他の姉妹品も凄いぞ。
「爆弾ハナタレ」ってどんな焼酎だ!!!
オヤヂくさい名前の豆腐と合いそうだ。
私はこれから給油、「れんと満タンね!」
by 頑固堂 (2005-06-18 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。