SSブログ

            

人猫トイレ事情 [みかん。な日々]

どうも最近巡回しているblogではトイレの話題が旬(^ ^)
この際ですから我が家の人猫同居トイレを公開しましょう。

とりたてて変わったトイレではないのですが階段下のスペースの関係で
丁度、猫トイレが奇跡のようにスッポリ収まっています。

「みかん」がイタせば「少」は猫トイレの上に百円ショップで売っていた棚の上の
汚物入れに。「大」の場合は人間用トイレに放り込んで流してしまう。
まさに産地直送の新鮮直行便!

トイレに猫トイレを置く本当のメリットは臭い対策ではないでしょうか。
消臭ポットも換気扇もあるわけですから。
「みかん」の関心事は人間トイレの「青い水」
どうも隙を見つけて飲んでいるようです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

kepa-natyu

このトイレいいですねぇ。
こんなトイレがあるんですねぇ。知らなかった。
これなら砂が飛び散らなくていいですね。
うちはお風呂場が一緒なのでトイレに置けません。
だから臭いが直で漂ってきます(笑)
by kepa-natyu (2005-02-11 15:41) 

kaori

TBありがとうございます。
ヒトトイレにネコトイレが置けるのはいいですね。
しかもこのネコトイレ、深さもあるしちゃんと砂払い場(?)があって。
そのまま流せるのもゴミが少なくていいですね~。
by kaori (2005-02-11 16:05) 

はじめまして。kaoriさんのとこからやってきました。
昔テレビで人トイレで用を足す、ネコ訓練というのを見たのですが
ネコトイレをちょっとずつ人トイレの傍に移動させて
ネコトイレの上に便座を乗っけて練習させるようです。
みかんちゃん、人トイレでのトイレ成功率が高そうですね。
人トイレに設置できるだけでも、かなりうらやましいです。
by (2005-02-11 17:27) 

頑固堂

なっちゅ様
最初に猫トイレ置き場を決める時に悩みましたが
やはり「トイレはトイレっしょ」ということになりました。
初めの頃はうっかりドアを閉めてしまい猫を困らせました。
今は「何時も開けっ放し」これも如何なモノかと・・・。

kaori様、nice!どうもです。
このトイレはユ○チャーム製「デオトイレ」
専用の大粒の砂を使うタイプ。
スノコの目が粗いのでウチで使っている砂が下に落ちるため、
アクリル板で塞ぎカスタマイズしてます。
ステップは別売の専用パーツで結構、優れものかと。
近所のホームセンターでGET、ネット通販でも良く見かけます。

tomo様、はじめまして。
「みかん」は人トイレに興味津々で何時も覗き込んでいます。
よって可能性は感じますが止めときます。
だって猫とトイレ争いになったら洒落にならん(^ ^)
ブログネタにはなりますけど・・・。
by 頑固堂 (2005-02-12 03:38) 

TOKIKO

男女兼用トイレだ(^^)
うちのトイレを改めて見てみたのですが、けっこうスペース広いですね。
我が家の場合は家族が多いのでムリですが、
夏になるとさくらのトイレが臭うのでこの場所はいいよなぁ・・・
by TOKIKO (2005-02-12 10:58) 

従者

みかんちゃんの表情がいいなぁ。まるでパンフの使用例みたい(笑)
でも、青い水は飲んじゃダメだぁ~!!
我が家はそれぞれの開けっ放しのケージに一つずつ(シーツ使用)と、
そのほかにギズモ用に「花○のニャンとも清潔トイレ」がありますが、
二人には断然、ペットシーツのほうが好評です。
by 従者 (2005-02-12 22:48) 

頑固堂

皆様、コメントどうもです。

TOKIKO様
我々のマンションの場合、人トイレ以外だと何処が適当なんですかね。
換気扇に近いので洗面所付近も候補にしていたんですけど。

従者様
「みかん」は水が大嫌いで風呂も年1なのにトイレの水を流す時には
身を乗り出して覗き込みます。
ペットシーツは使ったことがないけど砂を掘り返す「排便前の儀式」無しで
してくれるかなぁ。
by 頑固堂 (2005-02-13 00:20) 

お局様

うーん、丁度柱の分だけトイレを置くスペースが出来てるんですね。
いっそのこと、ドアをくり抜いて「猫用ドア(キャットスイング)」つけてみますか?
私はこれのついたドアこど買い換えようかと調べたら、10万円でした。
自分でくり抜いたら猫用ドア5000円程度で済むんだけどねぇ・・・あ、うちはトイレはリビングと台所換気扇の下においてます。
でも「大」とリビングのトイレと決めているようです。
by お局様 (2005-02-14 20:55) 

頑固堂

お局様、こんばんわ。
猫ドア、ハイ、検討しました。
ドアを外してくり抜いてと考えただけで挫折しております。
ドアを開けっ放しにする方がズボラな自分の性格にマッチすると
思われるしね(^ ^
宝くじに当たったらドアごと買い換えます。
リビングのトイレ?私は多分、酔って足を突っ込みそうだ
by 頑固堂 (2005-02-15 01:52) 

nyan

ホントだ!かなりはばをきかせているかも。
by nyan (2005-04-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。