SSブログ

            

みかんの季節 その5 初めての春♪~ [シリーズみかん。の季節]

実にマイペースな更新間隔でお届けする「みかんの季節」は細々と続きます。

'03年春、「みかん」初めての春は食欲の春でありました。
ベランダで勝手に咲いている梅、桜、つつじ、ことごとく喰らいました。
季節が変わっても「みかん」の食欲は花に向けられ続け鼻の頭に花粉を付けたまま
ベランダを徘徊する日々。
「猫草やっているだろうが!」

春と言えば、そう「うっふん」なシーズン、さいたま市では不妊手術に補助金が出ます。
新年度早々、「みかん」は不妊手術を受けることになりました。
前夜から飯を抜いて「さあ、病院いくぞ」と言う時に電話が鳴る。
「××動物病院ですけど昨日看護士が発作で倒れて救急車(中略)今日の手術どうします?」
えっ、折角飯抜きで準備したのに・・・
「手伝って貰えれば出来ますけど」の言葉に思わず「いいっすよ」と答えてしまう。
麻酔をかけて眠らせるまで手伝うことになってしまった。
ネットの袋に入れて麻酔注射、途方もなく痛いらしい。
ネットごとスリスリ寄ってくる「みかん」、抱き上げて膝に乗せると暫くモゾモゾしていたが
急に「グウッ」と重くなり動かなくなった。
「うーむ、猫が死ぬ時ってこんな感じなのかなぁ」と暫し考え込む。

翌朝、帰ってきた「みかん」ちょっと怒ってる?
誰が言ったか「アイボみたい」ホントだ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

従者

はじめまして。
カバーガールのようなみかんちゃん、アイボに変身の巻(笑)
お手伝いされたんですか、ビックリ!
以前飼っていた猫が手術しているところをチラッと見たとき
瞳孔が開いて舌がだらんと出ていて、マジ、死んじゃうかと思ったことがありました。
世の中には経験しなくていいことってありますよね!
by 従者 (2005-01-22 23:58) 

kaori

うちは不妊手術をした後、どうもミョーな顔をしていました。
「何かされた。」って思うのでしょうか。
みかんちゃん、怒ってますねぇ。(^-^;
by kaori (2005-01-23 09:56) 

seita

ああああ、辛い、辛くて読めないです。
痛くない方法はないのでしょうか、、サイババに頼もうかなあ。

更新はマイペースでお願いします、ユルユルで。
by seita (2005-01-23 12:41) 

頑固堂

皆様、コメント有難うございます。

従者様
眠りこけて仰向けに固定された「みかん」を見て
思わず言ってしまった一言。
「あのう、爪を切らせて貰ってイイですか?」
先生は少し呆れて、「後で切っておきますよ」
心配しろよ、俺・・・。

kaori様
「みかん」が怒っている理由は以下2点であろうかと。
1,カメラが嫌い
2,病院で着せられた衣装が気にくわない
「ウチ、こんなんイヤやぁ」と帰宅してからずっと脱ぎ捨てようと
モガいていたのですが疲れたところを撮影しました。
脱ぎ捨てる努力は抜糸まで連日続けられ終いには「ハイレグ」に
なってしまいました。

seita様
03年10月17日生まれの「みかん」、姉妹とはほぼ一歳違いですね。
一匹で室内飼いしているので望まない繁殖は無かろうと思いましたが、
(家出すれば別ですが)
病気のリスクを減らすべく決断し最初の発情を迎える前の4月頭に
実行しました。
猫との向き合い方は人それぞれと考えます。
seitaさんもこれから悩まれるかと思いますが納得の出来る答えを
見つけてください。
by 頑固堂 (2005-01-23 22:48) 

TOKIKO

みかんちゃんかわいい~
梅の実なるかしら?
って、話じゃないですね(^^;

このアイボウェアー、懐かしい~
by TOKIKO (2005-01-24 16:14) 

頑固堂

TOKIKO様
梅と言えば通りに出る角に梅が咲き始めましたね。
あれが咲き始めると、そうです「はふんひょー」の
季節!
週末からフンガフンガ言ってます。
by 頑固堂 (2005-01-25 15:01) 

kaori

ハイレグですか!!あははは!
すみません想像して笑ってしまいました。
うちも脱ぎ捨てようと必死でした。うっとうしそうでした。
by kaori (2005-01-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。