SSブログ

            

中止の報に考えること。 [お腹が空いた・雑記]

自動車ラリー競技のパリダカ2008が中止になった。
30年の歴史で初の中止はモーリタニアの治安悪化が原因だそうな。

実は私、90年代に6年間このレースに関わっていました。
うち2年はプレス参加でゴールまで随行していました。

砂丘の上で砂と戯れるワタクシ(モーリタニア・ヌアクショット付近の砂漠にて)

かかわっていた期間にも事故での死者3名、現地人に射殺された者1名と
多少の危険は付き物でした。
今回はアルカイダからの脅迫と12月のフランス人一家殺害事件が直接の
原因とされています。
90年代にもイスラム原理主義者によるテロは存在したし軍隊に守られての
競技実施もありました。(現地が夜間外出禁止中でも)
妙な話ですが「死んだら死んだでしゃーないわ」と大らかだったのです。
いつの間にかアルカイダvsテロとの戦い参加諸国の対立は広がっていたのです。


のんきに砂漠を歩いていた時代は過去のモノとなったのでしょうか。
この砂丘の下には過去に埋められている地雷も数多く存在します。
西サハラ地域の領有を争ったモロッコとモーリタニアがポリサリオ戦線と
戦った時に残した物です。(1976〜1991)
ワタシが野グソをしていた砂漠で大型トラックが地雷を踏み吹き飛びました。
対戦車地雷だったので野グソでは爆発しなかったのです。(死者は無し)

泥で出来た壁の街を離れると360度の地平線。
朝日はへんぽんと地平線から現れます。

ホントに何も無い所でした。
援助に頼る国家と援助を独り占めする一部の部族と部族長=大統領。
先のない明日につのる不満は目の前を走り抜けるワークスマシンに
向けられてもおかしくは無いでしょう。(投石を受けたことがあります)
その力を過激派が組織化するのは容易いことだと思います。

来年、レースが再開される事を願い、そして金策に走った1年が水泡に
帰したプライベーターの皆さんの努力が次こそ報われることを祈るのだ。



nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

花火師

残念ですよね〜
ニュースで知って少しがっかり・・・治安の問題なら仕方ないのかな
by 花火師 (2008-01-06 23:12) 

KITTY-M

頑固堂さまにそんなアクティブな一面があられたとは。
素晴らしい砂丘に素晴らしい足跡が・・・
by KITTY-M (2008-01-07 10:01) 

うらなみっこ

こういうのは、どうしようもない切なさを感じるなぁ。。

で。オチリにサソリがくっついてたりはしなかったのか?
by うらなみっこ (2008-01-07 14:24) 

くみみん

新聞を見てがっかりでした(-_-)
確かに今に始まったことではないですけどね。

でも、砂漠で用便中に爆死しなくてよかったですね=^-^=
by くみみん (2008-01-07 18:04) 

koume

残念ですね…こう言うニュース。
世界平和なんて大げさな事じゃなくて、ここの人たちが普通に暮らせるようになったら良いのに。
そしたら、レースももっと楽しく華々しく出来るのにね。
by koume (2008-01-07 21:10) 

残念ですね。
頑固堂さんにワイルドな面があったとは新発見です。
306度どこを見渡しても地平線の砂漠を歩くことに憧れますが、そこが平和な地であればもっともっと楽しめるのかもしれませんね。
治安がよくなるといいですね。
by (2008-01-08 13:27) 

ぽんず

随分前にこのラリーについて「それでも年に一度は世界の目がここに向くから意義がある」という現地の声を新聞で読んだのですが、遂に今年はその「年に一度」もなくなるんですね。しかも○対×という単純化された図式までくっついて。
なんかやりきれませんわ。
by ぽんず (2008-01-08 20:02) 

頑固堂

◆皆様、コメント&nice! ありがとうです。

花火師さん
残念ですよね、なんやかんやで地元への経済効果は
大きかったと思うのだ。

KITTY-Mさん
仕事だから行きましたがホントは引きこもって
昼寝するのが大好きです(ρw-).。o○

うらなみさん
オチリは無事でしたが野グソ中に野犬に囲まれた時は
困ったぞ。立ち上がれる状況にはなかったのだ。
中止のニュースを見て昔の写真を持ち出したのだが
管理の悪さに大いに反省してスキャナーを買ったぞ。

kumiminさん
砂漠で野グソをする時は足が砂にもぐって肛門と大地の
相対位置が接近してしまい途中でつかえてしまうのだ。
ズリズリと前進しながら続行するのがコツ(≧∇≦)b
上手くいくと見事な一本グソが完成するのだ。

koumeさん
もともとあの地域はアルカイダよりも土着のまじない師が
力を持っているのです。
搭乗したジェット旅客機がまじないをかけられ4時間遅れた
経験があります。

angevoixさん
砂漠は綺麗なのですが人間が住んでいるところは最悪です。
ゴミをそこいらにポイ捨てしても収集するインフラは無い。
働くより貰うことを当たり前と思っているし。。。

ぽんずさん
旧宗主国がフランスかイギリスか現状に大きな差がある
と言う説があります。
フランスは優秀な現地人を連れ帰りました。
イギリスは連れ帰った優秀な現地人を教育してから
植民地に戻しました。
私はこの説は正しいと思っています。

猫屋福助(株)さん、はにぃさん、黒猫3匹*さん、
nyaさん、nice! どーもでした。
by 頑固堂 (2008-01-08 23:27) 

mako

頑固堂さんスゴーイ!(@o@)
ウンニョも一緒に吹っ飛ばされるかも知れないようなトコで
遊んでいたなんて〜!!爆

今頃何で??って感じに頑固堂さんが男性の方だったってコトに
驚いてるのは私だけか?ヽ(。▽°)ノあめま〜
by mako (2008-01-09 08:40) 

頑固堂

makoさん
間違えている人があまりにも多かったのでネタにして
「頑固堂女性説を検証する」と言う記事を書いていたのだ。
今は下書きに隠しているが。。。
http://blog.so-net.ne.jp/mikan/2005-09-19
お客様の半分以上が入れ替わった今、3日間限定公開に
しておきますね。
by 頑固堂 (2008-01-09 23:15) 

mako

↑過去記事わざわざアリガトです(ノ ̄∀ ̄)ノ
興奮しながら感想述べてきまスた(笑)
by mako (2008-01-10 02:11) 

内戦やテロという言葉が遠い世界のものとは思えなくなってきています。
この平和な日本も内から外から崩れているような気がするし・・・
パリダカの中止は寂しいですね。

ご訪問ありがとうございました。
by (2008-01-11 08:44) 

頑固堂

makoさん
興奮するかえ?

まぐろとわさびさん
分かり易い争点が無く、お互いの存在を否定する
考え方の衝突は手がつけられません。
グローバルの名の下に棲み分けが崩れてしまった
結果なのかもしれませんね。
by 頑固堂 (2008-01-11 12:23) 

従者

古いお客さんですσ( ̄▽ ̄)
いきなり、背中の毛がぼーぼーなのかと・・・(爆)

どうしてこう、妥協点が見出せない世界になっちゃったんでしょう。
砂漠の美しい風景が悲しいですね。
ソビエトの崩壊でもたらされた米一強のせいだって言う人も多いけれど
やはり文明って、自然と共存できないのだということへの警鐘だったりするのかなぁ・・・。
by 従者 (2008-01-13 10:38) 

頑固堂

マッサーさん nice! ありがとうです。

老舗の従者さん
遠くて未知の国ならば、何であれ「自分達のやり方」で
暮らしてこれたのに今はあれこれ口出しされて争いの元になるぞ。美味しい鯨が食べたいなぁ。。。
by 頑固堂 (2008-01-13 15:01) 

seita

ただ者ではないと感じておりましたがそんな「活動家」であれらたとは。
砂漠に残した分身が化学変化を起こし、ガイガーカウンターが反応するほどの最終兵器に進化していたら。。。
by seita (2008-01-14 23:21) 

頑固堂

seitaさん、コメント忘れてますた、すんまそ。
砂漠に残した分身は劣化が進み、「劣化ウ○○弾」として
戦車の装甲を貫いているのだ。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by 頑固堂 (2008-01-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。