SSブログ

            

いつか来た道。 [お腹が空いた・雑記]

台風9号に破壊された「猫返しver.1.1」を放置したままお出かけした頑固堂。
行き先は新潟県柏崎市、556キロのとんぼ返りドライブなのだ。
一昨年の5月に通夜の為に出かけたことが昨日のようだぞ。
あの時は新潟県中越地震から半年、関越を車で走り小千谷付近に近づくと
高速道路にあるまじきコブやうねりが路面に残っていたのだ。

今回は7月に新潟県中越沖地震に見舞われたばかりの柏崎への道程。
長岡から北陸道へ入るとすぐに1車線&50㎞規制。

路面がボヨヨンと盛り上がっているのが解りますか?

今回の目的はまたもや通夜。

前回と同じ喪主、同じお坊さん、同じ葬祭場、同じ故人・・・の筈はない。

「みかん。」の毛がべっちょり付いた喪服で車を降りると
駐車場は不自然に盛り上がり波打っている。

葬祭場の建物には張り紙が・・・。

前回同様、ケロリン笑顔の喪主は地震発生以来カセットコンロと水を
東京で買い込み柏崎に通っていたそうだ。
集まった親族と地震談議で盛り上がっているぞ(;゚д゚)
「最初の突き上げで上に飛んで横揺れで椅子が無くなって家族全員
人間ダルマ落としですわ〜。わっはっは」
・・・被災された方、お見舞い申し上げます。
いつもミネラルウォーターを箱買いする私なのだが今度はもっと
まとめ買いしようかなぁ・・・。

帰路、高速道路のすぐ横で大きな花火が上がっていた。
片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火
首都圏ではあまり見かけない大きさと漆黒の闇に広がる鮮やかな光に
しばしチラチラ脇見運転。

週末は猫返しを復旧せねば!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

女王猫

わっはっは」って、あーたー!ちょっと夜中に一人で笑ろてしまいましたがな^^:: もうー!
その・・ 同じ喪主、同じお坊さん、同じ葬祭場、と言う記事も記憶に新しいです。。あたしも毎年同級生の親のお葬式やら通夜に集まるようになりましたよ~。。頑固堂さんもあたしも!早く伴侶を見つけて親孝行せんとね~
でも、これって努力でどうなるもんでもないんちゃうん~?ってこの頃おもてきた・・
そして、喪服!家を出るときには「よし!」っておもてたのに、会場に着いてお茶とか出されて落ち着いて見てみると・・毛だらけ~~
by 女王猫 (2007-09-12 01:35) 

nyan

ガムテープが、大活躍していた頃を思い出したよ。毛ね、毛w
by nyan (2007-09-12 02:41) 

ぽんず

喪主さんご推薦の柏崎の名所に、地震で火災が発生した○発が加わってなかったのは、よかったのか悪かったのか。前回より地震から時間が経ってないですから、さすがにそれは無理ですよね。
でも二度とも地震後というのは、やはり相当負担があるのでしょうか。
そのハイな笑いが一日も早く普通にハイな笑いに戻ることをお祈りするのでありました。
by ぽんず (2007-09-12 07:12) 

くみみん

おはようございます。
私も、阪神大震災後の神戸に行った時、こんなうねった道を見ました。
なくなったのは地震のせいではないんですね。ご冥福をお祈りいたします。
喪服にみかん。さんの毛?…、私も(^-^;
by くみみん (2007-09-12 08:01) 

kaori

「ネコを飼っているんですか?」と初めて喋ったママさんに言われ、
見ると、しゅんぼーのズボンにべっとりとたまの毛がくっついていました。
自分の服には気を遣うんだけどね。。(^^;;
by kaori (2007-09-12 09:32) 

地震はほんと怖いですね。1日もはやくもとの生活にもどれるよう祈ります。
喪服に猫の毛・・・最近、ちょっとぐらい毛がついてても気にならなくなった・・慣れってこわい
by (2007-09-12 13:37) 

TOKIKO

業務連絡
みかん&さくら激戦区近くの雨水配管が詰まり
下のお宅が洪水だったそうで
今日作業員が入りました、草はえてた(^^;

今年はみかんの関所ガードが堅く
ばったが来なかったのを
さくらは残念がっておりますよ~

ここのブログ、なぜ書きこみしずらいの。
1タイピングするのに、3秒かけないと
うちこめん~!
by TOKIKO (2007-09-12 23:11) 

頑固堂

皆様、コメント&nice! どーもです。

女王猫さん
部屋を出る時には猫の毛を取ったはずなのに。
車のシートが毛だらけではダメですねヽ(`Д´)ノウワァン

nyaさん
ガムテープでしっかり隙間を塞がないと
閉じたはずのコメント欄にゴキブリが忍び込むのだ。

ぽんずさん
写真のぼよよん高速道路は刈羽原発のすぐ近くです。
こんな遠くに首都圏を支える発電所があるのねと
思ったぞ。

kumiminさん
家を出る時にコロコロを持って出かけたのだ。
備えあればなのだ。
でも車のシートは綺麗にならないのだ。

kaoriさん
電車の中で目の前に立っている人が猫の毛を
着けているとニヤリとしてしまうのだ。

たまさん
阪神の時は大変だったんですね。
首都圏もいつかは地震に見舞われるだろうけど
暑がりの私は夏だけは避けて欲しいのだ。

TOKIKOさん
了解しました。お任せしてしまってすみません。
前回のこともあったのでこちらの排水溝には
ゴミ取りのスノコを付けていたのですが・・・。
今度からもっとこまめに観察せねば。
ブログの件は何故ですかね?
何か解ったらおしらせしますね。
by 頑固堂 (2007-09-13 00:12) 

花火師

こりゃまたすごいことになっているようですね。
次回の新潟への旅行は、磐越自動車道から行こうかな
by 花火師 (2007-09-13 01:26) 

seita

私のスーツは9割方黒なので、会社にもクリーナーのでっかいの置いてあります。でも猫の毛がついてるとちょっとニヤニヤします。
by seita (2007-09-13 12:41) 

頑固堂

花火師さん
お墓も地下部分から壊れたそうで
四十九日が終わるまでに直すのが大変みたいですよ。

seitaさん
クリーナーのでっかいの?
まさかダイソン!だったりして(・∀・)ニヤニヤ

みいやんさん、KITTY-Mさん、nice! どーもです。
by 頑固堂 (2007-09-14 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。