SSブログ

            

猫返し・βバージョン [みかん。な日々]

「みかん」はマンションの4階で暮らしています。
4階と言えば結構な高さ、転落したら多分痛いだろう。
世話になっている獣医さん曰く「3階だったら大方助かります。5階だったら
諦めがつきます。でも4階ってビミョー、内蔵に損傷が無ければ助かるけど
猫として生活してゆく事は無理かも・・・」
おおっ、我が家ってビミョーなんだ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。


さて、「みかん」はベランダで遊ぶのが大好き、今日も脱出のチャンスを窺う。
1歳を過ぎた頃、ベランダのフェンスに登れることを 発見(*゚Д゚) ムホムホ
お隣のベランダに行けばチンチラゴールデン「さくら」ちゃんに会える(^^)
そうはいかんとです(゚Д゚ )ゴルァ!!
で、作りましたよ「猫返し」のからくり。


制作コンセプトは「軽さ」と「脆さ」。
しっかり作りすぎて猫の足場になっては何にもならない。
園芸用品のトレリスを加工して12×12mmの檜で横桁を通す。
うんうん、いい感じでグラグラにできた。
続きはまた今度やろう、寒いから・・・(しばし放置)


3月4日(雪)美しいアーチを描いてしまいました。
少々、「脆く」作りすぎましたね、ハイ。
横桁を12×24mmの檜に交換、弱い部分を凹型アルミ材で補強。
カバー仕切れていない部分をネットで塞いで13日完成予定。(雨天順延)
「みかん」の反応は如何に、吉報を待つべし。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

kepa-natyu

4階って微妙なんだ・・・・・。
うちは3階。確かに落ちても助かる。
なちゅが来たばかりの頃、逃げ出そうとお隣さんから
隣のアパートに移ろうとして?落ちたようで・・・・・。
帰宅したらビッコひいたなちゅが下にいてびっくり。
それでも懲りずにベランダの手すりで寛ぐなちゅ。
この「猫返し」、いいですねぇ。グラグラ感がいいのね。
なるほど・・・・(  ̄- ̄)フムフム
by kepa-natyu (2005-03-11 03:18) 

ノリネコ

「ネコ返し」に電流を!(笑
by ノリネコ (2005-03-11 21:20) 

従者

なるほど!
これ、いいなぁ。
これだったら、3階の我が家もベランダで遊んでもらえる!
でも、洗濯物との共存って、可能でしょうか!?
by 従者 (2005-03-11 21:49) 

saineko

なるほどー。
しっかり作ってはいけないというところがポイントですね
みかんちゃんの反応が楽しみです^^
by saineko (2005-03-11 22:10) 

nyan

こんばんわー、nyanです。
うちの猫も、在りし日は、あんなふうに窓の外を眺めていたよ。
そして春近くになると、くんくん鼻を動かしたりして。それを我が家では<春の息吹>と名づけてました。
by nyan (2005-03-11 23:18) 

kaori

ウチのたまはベランダで日向ぼっこが好きなのですが
手すりに飛び乗ろうとするのでリードを装着させています。
でも、リードを握っていないといけないので、ワタシも不便・・。
「猫がえし」、いいですねぇ!
by kaori (2005-03-12 00:06) 

頑固堂

皆様、コメントありがとうございます。

なっちゅさん
えっ、なちゅちゃん落ちたの?!
子猫だったから怪我が軽かったのかな。
獣医さん曰く「まあ、骨折は放って置いても治るからねぇ、ハッハッハ」
ホントかね。
猫はちゃんと足から着地するけど勢いよくアゴを地面にぶつけて
割ってしまう事が多いそうです。
でも、懲りてないわけですね。

ノリネコさん、
少々過激ですが「すんばらしい最終兵器」だったりして(^^)
長毛種の毛が逆立つシーンは漫画にありがちですね。

従者さん
洗濯物・・・多分大丈夫だとふんでます。
むしろ、洗濯物をよじ登って脱出ルートを開拓するかも。

sainekoさん
頑丈に作って上で昼寝されたらかないません(^^)
問題はぶち壊されて障害物として役に立たなくなること。
可能性は大アリだなぁ。

nyanさん、nice!ありがとうございます。
ホントに猫は表を眺めるのが好きですね。
ウチの場合はベランダの仕切の間からお隣の猫が見えることがあるので
余計熱心です。
くんくん鼻を動かすのは私がやってます。
それは「はふんひょー」だからです。
嗚呼、忌まわしい<春の息吹>(* >ω<)=3ヘックション!

kaoriさん
紐をつけてベランダに出したことがあるのですが「みかん」はそこら中を
歩き回ったあげく自分を亀甲縛りにしてしまいパニックになってました。
マニアックな猫になりそうなので今は止めています。
by 頑固堂 (2005-03-12 01:05) 

TOKIKO

13日、楽しみですね~
天気は良さそうですが、花粉が降り注ぐかも?
マスクしてがんばってにゃん♪

先日バルコニーでペルシャを6匹飼っている猫嫌いの方と話したのですが、
そのお宅の猫は自社ビル4階のバルコニーで猫が暮らしているそうで、
4階からムササビのように手足を広げて地上に降りると話していました。
不妊手術もしていないのですが、外暮らしなので増えないんですって。
何故増えないかは、書くのを控えておきます(^^;
毛長の外暮らし、絡まった毛は自分で引きちぎるそうです。
by TOKIKO (2005-03-12 01:14) 

頑固堂

TOKIKOさん、コメントありがとうです。
何故、増えないのだろう?
分厚い「毛糸のパッチ」を履いているからか?
気になるのはムササビジャンプの後、どうやって4階に
戻るのでしょうね?( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
by 頑固堂 (2005-03-12 14:35) 

てんた

なるほど、なるほど~。
本格的に引越しする際には、参考にさせていただきますー。
うちのなの、興味津々なので、対策は必ず必要となるでしょう。
正式版、楽しみにしています!
by てんた (2005-03-12 22:09) 

頑固堂

てんたさん、コメントありがとうです。
何やら「ベランダ猫」たちの期待を集めてしまいました。
そんな大層な物ではナイですよ。
ウチの「みかん」は大いに期待しているようです(対決を?)
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????
by 頑固堂 (2005-03-13 00:57) 

Jelly-Bird

以前、賃貸マンションの6階に住んでいました。
そうか、あの時は余裕で諦めの高さだったんですね。

確かに猫も危険を感じるのか、開いた窓にはあまり近づきたがりませんでした。
猫返しの続報 お待ちしてます。
by Jelly-Bird (2005-03-13 09:30) 

頑固堂

Jelly-Birdさん、初めまして(多分)
高さと危険性は一般論でしょうが6階は怖いですね。
自分が高いところ苦手なモノで危ないところを
ヒョイヒョイ歩く猫を見ると「うへっ〜」と思います。
猫返し完成しました。
夜にアップしますね。
by 頑固堂 (2005-03-13 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。