SSブログ

            

罰当たりな猫 [みかん。な日々]

明けましておめでとうございます。

初詣でに行って来ました。
身内の近所で毎年初詣に行く阿豆佐味天神社(あずさみてん神社・東京都立川市)

実はここの神社内にある蚕影神社(こかげ神社)は別名「猫返し神社」と
呼ばれる「猫本」にも載っていた有名な猫神社。
御利益は行方不明になった猫が戻ってくるんだそうです。

昨年までは気にしていなかったのですが、今年は脱走予備軍「みかん」の為に
「お守り」を購入、脱走封じとなりますかどうか・・・。

早速「みかん」は匂いを嗅ぎに・・・あっカジっている!!
写真は取り押さえられても「お守り」に乱暴狼藉を働く「みかん」の
情けないお姿。

「お守り」の左側の羽根がバラバラになってしまった・・・トホホ。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

ノリネコ

「お守り」には、「マタタビ」が入っているのかっ!?
置物のネコさんの、口のピンクは何かニャ?
by ノリネコ (2005-01-01 23:48) 

seita

あけましておめでとうございます。
私も昨日近所の神社で「無事かえるお守り」というのを購入してきました。
http://www.kumano-jinja.or.jp/img/o_kaeru.jpg
ウチの猫姉妹はまだ脱走の気配はありませんが、なんとなく。
by seita (2005-01-02 16:52) 

となりのさくら

みかんちゃんさ、お守りに、
「脱走しても頑固堂おやじのところへ無事に帰れるように。」
ってお願いし、お札を食べてたんだと思うにゃん~
by となりのさくら (2005-01-03 21:17) 

頑固堂

皆様、コメント有難うございます。
今年も宜しくです。

ノリネコ様
口の中はただの窪み、大きく口を開けている御機嫌な猫が
破魔矢を持っている4センチぐらいの陶製のもの。
猫の絵馬も有りましたけど「みかん」は歯形だらけにすると
思い陶製をチョイスしましたが無駄だったようです。

seita様
「無事かえるお守り」見ました。
お姉ちゃんに受けそうですね。

TOKIKO様
今日、7時過ぎに「ドンガラガッチャン」とスピーカー一式をぶっ倒し、
ついでに空気清浄機を落下させて下に置いてあった布団乾燥機に命中
させました。
「これを一発でやれる私って凄い?」(みかん)
by 頑固堂 (2005-01-03 23:54) 

TOKIKO

そうとう訴えたい事があったのね(^^)
by TOKIKO (2005-01-05 23:20) 

らあふ

はじめまして。
お守りなんてあるのですね。
うちの子はもともとがノラなので首輪をつけて、そこに住所、電話番号、名前を書いてあります。犬みたいですが。
by らあふ (2005-01-14 12:57) 

頑固堂

らあふ様、はじめまして。
ウチの猫の首輪にも名前と携帯番号が書いてありますが
だんだんボロボロになってきました。

蚕影神社はカイコを襲うネズミを退治する「えらい猫」を
祀った神社だそうです。
が、ウチの猫の前に「お蚕さん」を置いたらアッと云う間に
カジってパンチでキックで「うああ」な事態は確実。
なにせ「罰当たりな猫」ですから。
by 頑固堂 (2005-01-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。