SSブログ

            

さいたまにバッタを見た! 三十六歌仙編 [バッタもん]

今年もワラワラとベランダに現れたバッタの姉弟
それぞれに暑い夏を乗り切り、「みかん。」を翻弄してきたのだ。

さて、急に来た夏も足早に去りつつあるこの頃。
ベランダで涼んでいる「みかん。」

その周りにはバッタ達が行く夏を惜しむかのように
今日もモシャモシャしているのだ。

丸く囲った場所に身を潜めるバッタ3姉弟。
見つけた自分を褒めてやりたいぞ。


お馴染みのバッタ(ギャル曽根) ※左側の植木鉢の上にいます。
姉弟の中では群を抜いて大きく育ったのだ。
炎天下、UVケアもせずに大食いに励んだ結果、日焼けとシミが目立つぞ。


ギャル曽根より小柄なバッタレンジャー・グリーン(自称)
鮮やかな緑を保っているのだ。 きっとドモホルンリンクルを愛用しているに
違いないのだ。 ※右側の梅の鉢にいます。


一番小さなバッタ(メダカ師匠)はギャル曽根の半分位の大きさ。
きっとギャル曽根が「おまえのも〜のはオレのもの〜♪」と
餌を独占したため、大きくなれなかったに違いないのだ!( ´Д⊂ヽウェェェン
※「みかん。」の頭上、ツツジの枝にいます。

涼しくなったベランダは秋の気配。
今日は休戦、平和なのだ。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

リベンジできた、みかん。ちゃん?
by (2007-09-03 12:17) 

mako

バッタしゃん達、ドコへも行かずにずっと頑固堂家のベランダで生活してるってのがスゴイね(´ 艸`●)
そのうち植木が丸ハゲになって、頑固堂家のベランダだけ一足先に冬が訪れた感じになるんだろうね(* ̄m ̄) ププ
by mako (2007-09-03 15:40) 

ぽんず@美白必須

バッタに区別がつくなんてすごい!と思ったら、つきますね。3バッタ3様、はっきり違います。
バッタも個性化を図らないと生きていけない世の中になったのか、はたまた頑固堂植物園内は目だっても許される地上の楽園なのでしょうか。
て、ことは、地上の楽園の主=ありがたや♪
という事でみかん。ちゃんを拝ませて頂くのです(^人^)
天津風~雲の通ひ路ふきとじよ~
みかん。の姿~しばしとどめむ~
by ぽんず@美白必須 (2007-09-03 21:23) 

くみみん

こんばんは。
まったりモードのみかん。さん、全く戦う気はないようですね=^-^=♪
ギャル曽根軍団も、まったりですね=^-^=
植木の行く末が少し不安になってきました(^-^;
by くみみん (2007-09-03 21:32) 

花火師

ばったさん・・・本当だ、色が変わってる!
日焼け?(笑)
by 花火師 (2007-09-04 02:30) 

unitaro

それぞれのバッタの大きさが全然違いますね。(笑)
区別ができて名前までついてしまえば怪しげな情が生まれてしまったり
してるのではないでしょうか?
ギャル曽根バッタがダントツで大きいのはさすがです!
by unitaro (2007-09-04 20:02) 

従者

やっぱり美しさが勝負よねっ!
私、僕的愛玩室内飼育虫類のひとつとしては
バッタレンジャー・グリーンを所望するわっ♪
あっ!みかん。ちゃん、当然オプションでついてくるよね、ね!?
by 従者 (2007-09-05 22:05) 

kaori

バッタ・・?ドコドコ~?・・・っと。
※印で分かった。w(^o^)w オォ-
分かりやすいように、それぞれにリボンを付けておくのは
どうでしょう?
by kaori (2007-09-05 23:26) 

櫻

え? 秋? 秋って何?
by (2007-09-06 05:46) 

頑固堂

皆様、コメント&nice! どーもです。

angevoixさん
リベンジなどする気は全く無いようで
ゴロゴロ寝そべってばかりの「みかん。」なのだ。

makoさん
既に向日葵は食い尽くされて全滅しました。
基本「放置の花園」なので、これでイイのだ!

ぽんずさん
地上の楽園には将軍様がいてバッタやヤモリや毛虫も
仲良く暮らしているのだ。
でも野鳥が飛んできて毛虫は拉致されてしまったぞ。

kumiminさん
ギャル曽根は向日葵を食い尽くした後、キャットミントの
鉢に居座っています。
「みかん。」と鉢合わせする確率が高いのだ。

花火師さん
ギャル曽根は1匹だけやたらに日焼けしているのだ。
きっと内緒で日サロに通っていると思うぞ。

unitaroさん
unitaroさんの猫ズのようにサイドバーで紹介して
おけば記事を書く時に楽かも・・・。

従者さん
黒光りする僕的愛玩室内飼育虫類は台所にいるかも。
ギッちゃんとお揃いのマックロクロスケなのだ。

kaoriさん
リボンを付けておけば「みかん。」もバッタを見つけやすく
なって助かるぞ。

櫻さん
たしか先週、インドに秋が到着したとたん象に踏みつぶされて
夏が延長になったとニュースでやっていたぞ。

nyanさん、イッキさん、響(きょう)さん、もものあさん
nice! ありがとうです。
by 頑固堂 (2007-09-06 15:36) 

みゅー★

ギャル曽根バッタ、本当に茶色いですね!他のバッタはグリーンを
保ってるのに(^o^) みかん。ちゃんは気づかなかったのかな?
今日の台風でバッタ達が飛ばされないことをお祈りいたします・・・。
頑固堂さん、台風通過後のバッタ情報ヨロシクです(^_-)-☆
by みゅー★ (2007-09-06 23:07) 

頑固堂

虫嫌いのKITTY-Mさん、nice! どーもです。

みゅー★さん
台風後、まだベランダに出ていないのですが
いろいろ荒れているようです。
はて、生きているのかいな?
by 頑固堂 (2007-09-08 14:23) 

女王猫

ええな~頑固堂さんち・・
うちにも何でもええからわらわらモシャモシャと来てやって欲しいわ~
みかん。ちゃんもご機嫌そうな顔してはるね~♪^^
ミュートだって頑固堂さんが気づいて見えてるのに
見つけられんでボエ~っとしてるかも。。
大阪はまだまだ真夏としか思えません~蒸し暑いし!
秋の気配どころか・・夏に「あんた何時まで居座る気なん?」って
聞きたいくらいです^^
by 女王猫 (2007-09-10 00:41) 

seita

映画版仮面ライダーも三人なのだ。
http://www.maskedridernext.jp/
きっとバッタの姉弟もダブルタイフーンで台風を乗り切ったのだ。
by seita (2007-09-10 07:14) 

頑固堂

女王猫さん
バッタもん共は大体縄張りが決まっていて
いそうな場所を探すと見つけられるのだ。
居場所と体色は関係していると思うのだ。

seitaさん
4人目はアマゾンではなく日雇い派遣の
派遣ライダーであって欲しいのだ。
現代日本にフィットするぞ。
by 頑固堂 (2007-09-10 19:22) 

momo

はじめまして(^^)花火師さんのところから遊びに来ました♪
みかん。ちゃんが可愛いのと、文章が面白いですね(^m^)
ついつい引き込まれました。
うちの猫モモは2年前に他界しましたが白地の多い三毛猫でした。
また遊びに来ます♪
by momo (2007-09-12 13:23) 

頑固堂

ののさん、はじめまして。
アトムちゃんに較べると芸のない三毛猫ですが
小さな事件を大げさに記事を綴っております。
これからも御贔屓に!
by 頑固堂 (2007-09-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。