SSブログ

            

愛(i)の嵐。    [愛(i)の劇場]

むか〜し、昔と云ってもそう遠くない昔のことじゃったぁ〜。
Mac使いばかりの映像系会社に勤める頑固堂はLC575、PB540C、
黒Mac5420なんぞを遍歴した挙げ句、愛(i)に目覚めたのである。

今でも現役の初代シェル型 i-book G3 グラファイト。
すっかりお局化しているがその存在感は格別。
電源スイッチが割れていてもキートップの文字が消えてのっぺらぼーに
なりかかっていても気にしないのだ。

手の置き所がしっくりするので文書作成には欠かせない。
特に始末書や顛末書を書くと「慚愧にたえない」名文が泉の如く
湧き出し、その自画自賛な出来映えには来月も書きたくなる衝動を
抑えるのに苦労する程だぞ。(-∀ー#)

とはいえ所詮はOS9.2.1。
新しいソフトを使うには無理があるし、バッテリーが昇天しているので
会議に持ち出すことが出来ない「寝たきりノートPC」
そこでアシスタントとして愛(i)しているのが iBook G4。

自称「ぴちぴち」なのだが今では最新マシンとは言い難いぞ。
OS X(テン)嫌いで『オーエス ペケ』と悪口を並べる頑固堂なのだが
重たいエクセルや画像ソフトを使うときにはお局様の上に重ねて
使っているのだ。
旨く棲み分けが出来ているので職場の愛(i)は安泰なのだ。

さて、自宅で我が世の春を謳歌していたのがこのお方 iMacG3 グラファイト。
前記事で姿を現した新参者に心安らかではないのだ。

頑張っていたのだがブログを見るだけでもアップアップのOS9.1。
『オーエス ペケ』に更新してもどーよ?と云うことで頑固堂が
webを徘徊中に中古の「バツイチ」iMacG5をポチッしてしてしまったのだ。


新しい愛(i)を求める頑固堂なのだが生粋のMac使いとしては
「いんてるMac」は寝覚めが悪い。
(ホントは所有するソフトの問題なのだが・・・)
そんなわけでわざわざ中古でもG5にこだわるのだ。
20インチのモニターが意外と大きく、パソコンラックから
ハミ出しそうなことはこの際忘れてしまうのだ(´-ω-`)

部屋の床に店開きしてセットアップ。
ソフトや大切な画像を移していると「みかん。」が邪魔しに来る。

いつも標的にしているケーブルが無いマウスに戸惑いを隠せない。

「つまらん、実につまらん!」

とりあえず暴れてみる。

疲れる。

なんとか使える状態にはなったのだが8月1日は通信回線の切り替え。
暫くは会社からのアクセスが続きそうな予感がするのだ。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 19

くみみん

おはようございます。
頑固堂さんのMac愛に拍手(^^)//゛゛゛
見た目はうちの子と同じに見えたのに腹違いの兄弟だったんですね=^-^=
by くみみん (2007-08-01 07:02) 

うらなみっこ

おわ〜!懐かしい^^;
私の初代はiMacのタンジェリンだったぞ。
そのあと会社でサブ機としてMy PISMOを使って、
退社後、今のPower Mac G4に至る〜。
(OS9もバツも使えるので便利なのだ)
基本的にデスクトップ派なのだが、先日お店で最新機を見て
ノートに目がくらむ今日このごろ。
by うらなみっこ (2007-08-01 09:16) 

yokopu

職場のデスクに、なぜテーブルコショウが?!
ま、ワタシのデスクには、焼肉のたれとか
焼酎とかが並んでいるのですが(笑)
by yokopu (2007-08-01 09:20) 

パソコンのことはさっぱり・・・ですが・・・ケーブル無しのマウスにとまどい顔のみかん。ちゃん・・・かわいいのだ^^
by (2007-08-01 10:31) 

PCなのに、頑固堂さんが入ると何故か人間くさく見えてくるから不思議だ・・・。
by (2007-08-01 10:33) 

KITTY-M

とりあえず暴れて、とりあえず疲れたみかん。にゃんに一票! (^^)

すごいなぁ~~。 私はマックに触ったことも無いPC新参者なので
次々に遍歴を繰り返す頑固堂さまが あまりにも眩しいです。(^^;
by KITTY-M (2007-08-01 10:37) 

みゅー★

みかん。ちゃんの表情がたまらなく可愛い♡
Macとは付き合ったことがないからよくわからないけど
頑固堂さんの愛を感じるわぁ~^^
by みゅー★ (2007-08-01 17:06) 

櫻

熟女の愛 と 青い新人の愛、
連れ添ってきた愛 と 過去を持つ愛
愛に囲まれた職場と家庭ではさぞや・・・・・。
by (2007-08-01 21:47) 

花火師

20インチですか いいなー
うちのは、このマックの一つ前の17インチです。OS10.4.10
です。
by 花火師 (2007-08-02 02:31) 

頑固堂

皆様、コメント& nice! どもです。
1日に回線が切り替わったのですが繋がりません。
だって新しいモデムを受け取るヒマがないのだ。
今夜、受け取りに郵便局へ行かねば!

kumiminさん
価格的にはインテル版が有利なのですが
やはりMacのCPUはモトローラでしょう。

うらなみさん
会社のDTP用Macは今春大部分がMac PROに入れ替わってしまい
G4デュアルプロセッサーが暇してますがシネマディスプレー
の巨大さに誰も手を出しません。
ノートは店先を覗くたびに欲しくなるぞ。

yokopuさん
コショーはカップラーメン用です。
カップうどん用に七味唐辛子もあります。
焼き肉のたれよりは分かり易いぞ。

たまさん
当然あるはずだったケーブルがないとイタズラする方も
困ってしまうのだ。
囓ろうと試みたようですがダメですた。

angevoixさん
PCは人を見てサボる腹黒い奴もいますね。
私の場合は不調のPCに「てめぇ初期化しちまうぞ!」と
恫喝して快適なPCライフを送っているのだ。

KITTY-Mさん
遍歴と言うよりも古い機種が捨てられない
モノフェチなだけですね。
次は是非Macをお試し下さい。

みゅー★さん
店開きしたのがキャットタワーの横だったので
縄張り荒らしのG5に興味津々ですね。
取り敢えず箱で爪を研がれますた。

櫻さん
自宅と職場で変な愛(i)に囲まれてばかりで
ノーマルな愛から遠ざかっているぞ。
少々の過去なら初期化して差し上げますので
見繕ってお送り下さい。当方、水は毎日出ます。

花火師さん
20インチは広々です。アイコンが小さく見えます。
でもマウスをゴリゴリする回数が増えて疲れます。
マウス感度を調整せねば。

nyaさん nice! どもです。
by 頑固堂 (2007-08-02 16:37) 

lewis

私も最初に買ったPCはLC575でしたよ。
その後、PowerBook2400、iMAC DV、iBook Dual USBと
遍歴し、今春中古のG5を手に入れたっす。
会社ではずっとWinですが、やっぱ、Macが好きですね。
家の中にはQuickTake100(デジカメ)、初代iPodといった
過去の遺物もころがっとりますよ。
ちなみに、会社の机の上に置いてあるのはリポビタンDです。
by lewis (2007-08-03 15:19) 

お局様

よ、呼びました?
(お久しぶりです!
読にけ逃走中ですっ)
by お局様 (2007-08-03 21:20) 

頑固堂

lewisさん
575は601のアップグレードボードを載せて
パワーマックに改造して使っていたぞ。
知り合いのところへ里子に出したのだが
どーしているのだろう。
ちなみに机の上には「想定外の仕事にホリエナジー」が
あります。(ライブドア発売のスタミナドリンク)

お局様
お元気でしたか?
ウチのお局様も元気です。
ついでに隣のTOKIKOさんも元気そうです。
by 頑固堂 (2007-08-05 02:53) 

従者

キートップの文字が消えていたって
痒いところに手の届く熟女には惹かれるものがあるでしょ~っ!
愛(i)の価値ってね、見かけだけじゃないのよ。
そう、見かけはね、みかん。ちゃんが一手に引き受けてくれるって!
あ~、見あげる瞳に胸キュン、おばさんちにおいでぇ~♡
by 従者 (2007-08-05 22:26) 

頑固堂

従者さん
古いOSに入れてあるATOK14は人生経験豊富で
誤変換率が少ないのだ。
自称ぴちぴちはありえねぇ誤変換を繰り返し
新人並のお馬鹿さんです。
「新撰組は47人」のバイト君は晴れて契約社員に登用され
9日から2週間大阪に出張です。
大阪城は羽柴秀吉の選挙本部ではないと教えておかねば!
by 頑固堂 (2007-08-06 15:30) 

mako

柱|ω−)チラリズム・・・
by mako (2007-08-06 16:45) 

頑固堂

makoさん
誰かと思いましたけどアイコンで判ったぞ。
by 頑固堂 (2007-08-07 17:01) 

seita

「愛」にこだわってますね。
ワタシは最初に買ったCentris610以降いろいろ浮気してますが、やっぱり今度のiMacも気になります。
買っていいか、猫姉妹に談判中です。
by seita (2007-08-14 23:11) 

頑固堂

seitaさん
初代Mac以来、自宅では一体型デスクトップに
決めています。
「愛」はタマタマですけどね。
新 iMacは買いでしょう。
by 頑固堂 (2007-08-16 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。