SSブログ

            

頑固堂探訪。 追記ありんす。 [動く みかん。]

同じ方向に出掛ける予定があったので高崎・頑固堂まで足を伸ばした。
空き空きの関越道をGOGO! 渋滞の高崎市内をノロノロ。
カーナビの仰せの通りに進むが「これゼッテエー違う!!」と疑問大盛り。
逆らって進むとへんぽんと左側に「頑固堂」が現れる。

みかん。の額のような小さな駐車場に車を停める頑固堂(さいたま)
閉店間際なのだが、まずは呑気に写真を撮らねば。

555nice!記念と、無欲で踏んでくれた櫻さんへの貢ぎ物と自分が食べてみるために購入。

ついでに女将さん(?)に取材敢行。
【テーマ】
同じく「かりんとう」を生業とする高崎・頑固堂(群馬)と館山・頑固堂(千葉)
この2店には元祖vs本家vs家元vs宗家vs教祖vs総理みたいな血を血で洗う仁義無き
抗争は果たして存在するのか?!
道中、こんな事を考えていた頑固堂(さいたま)の心はコサックダンスを踊る。

頑固堂(さいたま)「館山にも頑固堂って云うかりんとう屋さん、ありますよね?」
頑固堂女将(群馬)「あー、あそこは、あたしのおねーちゃんのお店なんですよ」
頑固堂(さいたま)「そ、そうですか・・・(つまらん、実につまらん!)」

ところで、袋に入るのが好きでない「みかん。」
初めて自分から紙袋に入りご満悦、しかも高崎・頑固堂の紙袋なのだ。

夜中にガサガサガサガサ、「みかん。」袋嫌いのままでいてもいいよ!(TдT)

【追記・おとなブログ相談室】
Q.「ちっかっぽい」とはドー云う意味でしか?(ねーさん・沖縄県)
A.群馬県高崎あたりの方言で「よっぺっぺ」の事らしい、詳しくは↓
http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/kouhou/orahoo/h11orahoo.htm



nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 24

櫻

お姉ちゃんのお店、ということは双方婿取り娘さん・・・?
頑固堂さんによる、頑固堂ロケ&レポに想像がふくらんでいきますがにゃ。
紙袋の中から前足チョイチョイ、喉ゴロゴロのみかん。ちゃん
愛らしゅーございます。 この袋の中には福が詰まっていそうなので
この袋も人気沸騰間違いなし!  みかん。ちゃんと頑固堂さんの
福袋をクビを長ーくして、お待ちしております。
私も福のおすそ分けに555は何か考えてみよう・・・かな?    かな。
by (2005-11-27 20:53) 

*Leo*

ゴロゴロいいながら入っているみかん。ちゃん、かわいい♪
きっとこの袋を待っていたのね!!
これは館山の頑固堂の袋もgetしに行かないといけないですよ!
by *Leo* (2005-11-27 21:44) 

nyan

みかん、袋はいるの嫌いなんだー。
でも動画で見る限りは、好きそうだけどね。
超かわいかったよ。
↑褒めてみよう

頑固堂ロケ、すごーーー。
さすがーー。
見事な攻撃じゃ!
かりんとう食べたくなってきた(>_<)
by nyan (2005-11-27 22:26) 

nyatsu-go

えっ!?みかん。ちゃん本当に袋嫌いなの??って思うくらい寛いでますね☆
頑固堂レポ、ドキドキしながら読みました。
オチは姉妹だったのですね~(^∀^)
by nyatsu-go (2005-11-28 00:08) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 「頑固堂」というだけでも、うわ〜っと感動していたのですが、このみかんちゃん...、きゃー!きゃー!きゃー!... か、かわいいですね〜。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-11-28 00:46) 

みかんちゃん、紙袋に目覚めましたね(^^)
頑固堂さんの紙袋だから気に入ったのかな?

遅ればせながら、555niceおめでとうございます!
by (2005-11-28 12:18) 

頑固堂

みなさん、コメント&nice!有り難うです。

櫻さん
今、webで追跡したら既に櫻さん宅周辺を走る
クロネコの車に積まれているようです。
箱詰めなので袋には入っていないのだ('∀`)

ryoleoさん
袋の中に響くのかゴロゴロが良く聞こえています。
館山・頑固堂は千葉県の方々にお任せしたいのだ。
試食レポートお待ちしてます。

nyanさん
久しぶりにハイテンションな記事になったぞ。
「姉妹は仲良しですか?」とはさすがに聞けない。
骨肉の争いに話を展開させる時間が無かったのだ。
かりんとう、美味かったぞ。

タマさん
みかん。は幼い頃に袋に入れられたまま「高い高〜い」を
された恐怖のトラウマで袋が嫌いなのだ←犯人・頑固堂(さいたま)
しばらくは放置して好きに遊ばせてみよう。

ちぇぶらさん
頑固堂で検索すると上位に現れる謎のかりんとう屋さん。
気になっていた店だったので奇襲してみました。
みかん。はこの後、袋の中で寝てしまったのだ。

ことりさん
夜中にガサゴソガサゴソとウルサイのだ!ウルサイヨ('ο')ソコ
その内に破壊するのでそれまでの辛抱なのだ。
by 頑固堂 (2005-11-28 18:45) 

unitaro

みかん。ちゃん、頑固堂(店)の紙袋は気に入ったみたいですね~。
紙袋の中のみかん。ちゃんもかわいいです!
頑固堂さんの頑固堂(店)の疑問、スッキリと解決?してよかったよかった。
by unitaro (2005-11-28 21:09) 

櫻

頑固堂さんによる頑固堂キターーーーーー!!!企画、
先ほどクロネコの『お嬢さん』が届けてくれました。
いつもは おじさん、おにーさんのクロネコさんですが
やはりこれも「頑固堂仕様」ですね?
これから写真を撮って、アップの準備です。ありがとうございます♪
お礼のアップをする前にかじってしまわぬよう、自制心と闘っています。
勝てるか? 暗黒面のフォース!
「キターーーー!!」の記事にトラバいたしました。 では いただきま~す♪
by (2005-11-28 23:48) 

深夜に響くぐるぐるぐるぐるかさかさかさかさ。
愛されてるじぇ、頑固堂(群馬)!
果たして頑固堂(さいたま)への愛の程はいかに?
ところで頑固堂(群馬)の「ちっかっぽい」の意は・・・?
by (2005-11-29 00:21) 

女王猫

頑固堂さん、ついにあの頑固堂のかりんとうを食べられたのですね~♪
なんか関係ないけど嬉しいあたしなのでした(o^-^)v いひひ~^^
そして、555ナイスおめでとうございましたーってもうーまたすぐに600ですね
頑固堂さんの心情レポート面白過ぎます!
つまらん、実につまらん!がオオウケ(^3^)
紙袋に入り込んでしもてるみか。ちゃんも、可愛い~触れそうです♪
やっぱし、他の袋はもひとつでも、頑固堂の紙袋は一味も二味もちゃうんかも知れませんね~~(=^・・^)v
by 女王猫 (2005-11-29 00:43) 

頑固堂

unitaroさん
そう、疑問は解決したのだ。
が、結末はいまいちなのだが。
紙袋はお気に入りで今日も入っているのだ。

櫻さん
クロネコの「お嬢さん」!!
誰かワタシに「お嬢さん」を配達して欲しいのだ(♥∀♥)

ねーさん
頑固堂印は愛されるのだ、だ、だ・・・多分。
「ちっかっぽい」の意味は追記しました。
是非、リンクを辿ることをお勧めするぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

女王猫さん
妄想全開ニタニタで関越をひた走る車はブッキーだったか?
袋入りのみかん。に袋の外からイタズラすると大興奮。
暫くはこれで遊んでくれそうです。
by 頑固堂 (2005-11-29 01:01) 

lewis

さすが、みかんさん。
袋嫌いだったのではなく、ブランド志向だったんですね。
あ、遅ればせながら、555nice、おめでとうございます。
by lewis (2005-11-29 14:28) 

nyan

>そうだね。若フラワーだ状態はいやよねww
by nyan (2005-11-30 01:42) 

頑固堂

lewisさん
ブランド志向?
今まで拒絶していたのはマ●エツ、伊●丹、ヨド●シカメラ等の袋。
殿のお好みの袋は何かな?

nyanさん
遂に覚られましたね、ほっほほほ('∀`)
これで極楽往生間違い無しなのだ。
by 頑固堂 (2005-11-30 02:40) 

頑固堂

ノリネコさん、nice!有り難うです(゚Д゚;)
by 頑固堂 (2005-11-30 13:11) 

ぽんず

頑固堂さん、こんばんは。
頑固堂二つの謎は頑固堂さんの期待の方で笑わせて頂きましたです。
話変わって袋入りみかん。ちゃんはやっぱりかわいい(T.T)入ったところを袋ごと持って室内一周なんて私よくやったんですが、虐待になるのであろうか?^_^;
by ぽんず (2005-11-30 19:07) 

従者

おねーちゃんのお店発言、ばかうけでした!
おほほ、みかん。ちゃんも、やっと袋に目覚めたのね!
そう、袋はガサガサが楽しいのよ~ん、ストレス解消に最適よ♪
ギズモは最近寒くなったからか、箱に目覚めました。
入っていても怖くないと分かったからなのかもしれない。ビビリめ・・・。
今、我が家のダンボール箱には、フリースのひざ掛けが敷いてあるのだ。
by 従者 (2005-12-01 23:04) 

yokopu

かりんとうのお味はどーでした?
そして、相変わらずマメなロケ。
お疲れ様でした。
by yokopu (2005-12-01 23:37) 

頑固堂

ぽんずさん
天災の報道でスーパーレジ袋に猫を入れて避難するお婆さんの
写真がありました。大人しく袋に入って顔だけ出している避難猫。
なんて良い子なのか(´д`)エエコヤノ- 、ウチでは無理。

従者さん
ウチはみかん。の段ボールと箱と寝床にフリースを敷いて
いるのですが、段ボール箱は黙殺、寝床の方はフリースを
ひっぺがしてしまうのだ。
折角買ってやったのにヽ(`Д´)ノプンプン

yokopuさん
東松山で用を済まして閉店ギリギリに滑り込み。
帰りは「どっかに温泉ないかなぁ」と一般道をとろとろ走る。
結局そのまま家に着いてしまったのだ。
かりんとうはまあまあ美味いぞ。
by 頑固堂 (2005-12-02 14:36) 

gillman

ちっかっぽい、かりんとう食べてみたいな
by gillman (2005-12-02 18:18) 

indigo

むむっ、千葉にもあるのね、頑固堂(<店の方)。
ぜひ手に入れて食べてみたいです!!

・・・「ちっかっぽい」もわからないけど、「よっぺっぺ」もわからない(笑)。
あ、その「天災の時にスーパーの袋に入っていたネコ」、私も見ました! 顔だけ出てましたよね。
by indigo (2005-12-03 00:40) 

てんた

みかん。ちゃん、ゴロゴロいって大変ご満悦の様子。
さすが頑固堂(さいたま)の看板娘ですね!
by てんた (2005-12-03 09:50) 

頑固堂

gillmanさん
普通の棒状ではなく平べったい生地を捻った独特の形状。
美味しかったのだ。
お取り寄せも可能みたいですよ。

indigoさん
よっぺっぺは、ねーさんを源流とする酔っ払うさまを表す形容詞。
広辞苑にも載ってません・・・多分。
高崎と前橋(支店)にお立寄りの際は是非。

てんたさん
おー、そうだ!看板娘として売り込まねば!
「猫とかりんとう」ううむ、食べ物としてのイメージは如何なモノだろう。
by 頑固堂 (2005-12-03 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。